地区班集団下校を行いました。            生活指導主任 青山葉子

 

124日、大雪が降ったことを想定し、集団下校訓練を行いました。

4月は親子下校でしたが、今回は、地区委員さんにご協力いただき、地区班ごとに下校しました。学校110番の家を確認しながら、高学年の班長さんを先頭に、下校しました。校庭での整列なしで下校したので、班によって、時間差をつけました。今日は天気も良く、地区委員さんのお手伝いがあったので、スムーズに下校できましたが、本当に大雪が降って、歩きにくい道だと、大変だろうと思います。

集団下校にしろ、地区班下校は突然することが多い性質のものです。下校後の、学童に行くのかどうか、お家の方は在宅なのかどうかなど、日々、家族間で確認し合っておいてください。

また、先日、「雪の日の約束」という、安全指導資料を持って帰っていると思います。去年はたくさん雪が降りましたが、今年はどうでしょうか?雪が降った時のことも、ご家庭でも、話題に挙げてみてください。                 

 地区委員の皆様、ご協力ありがとうございました。 

また、防犯・防災委員会の方が、集団下校の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。

このブログの人気の投稿