4年 歯磨き指導

日ごろの歯磨きが正しくできているかどうか、
歯科医の先生からの歯磨き指導を受けました。

始めにむし歯ができる仕組みをDVDで見ました。
硬い歯が、酸性状態ではもろくなり、むし歯になりやすくなることに
声をあげて驚いていました。

続いて染め出しによるブラッシング指導です。
磨き残した個所がピンク色に染まる薬を歯に塗って、
鏡でどうだったか自分で確認をしました。

最後に歯ブラシで、磨き残したところを中心にきれいにしました。
「いつもはこんなに丁寧にやっていなかったよ。」
「磨き残さないようにするためには、
時間をかけて磨かないといけないんだね。」と
それぞれに気づきのあった時間になりました。
ぜひ家庭でも実践して、むし歯ゼロを目指して欲しいです。

このブログの人気の投稿