【1年生】昔遊び

1月17日、長野県人会の方を講師に招き、昔遊びをしました。
遊びは、けん玉・竹とんぼ・コマ・羽子板・お手玉の5種類です。















初めてコマを触り、ひもを巻くことに戸惑う子供たちが・・・
そんな様子を見て県人会の方々は、
優しくアドバイスをし、時には手を添えて指導してくださいました。
















終わるころには、どの児童も笑顔で、
「できるようになったよ。」「まだ、やりたい。」と喜びの声が
聞かれました。

子供たちを取り囲む環境が変わりつつありますが、
昔から伝わる遊びには、今でも子供たちを魅了するものが
あることを感じました。

このブログの人気の投稿