10月27日(月) 生活指導朝会

1027日(月)の生活指導朝会で、代表委員会が「ストップいじめ」の取組を発表しました。日常生活の何気ない場面を紹介し、「いじめ」か「いじめでないか」を○×形式で答えてもらいました。

 「友達に鉛筆を貸したが、芯が折られて戻ってきた」時、皆さんはこれをいじめだと思いますか?

この質問に対して、「いじめだと思う」という意見や、「いじめではないと思うが、芯を折ってしまったことを謝らなければだめ」という意見が活発に交わされました。
どの事例をとっても、人によって感じ方や受け取り方は様々であり、いじめかいじめでないかの線引きは難しいことが分かりました。そして、いじめをなくすためには一人一人が、相手の立場に立って考え、相手のことを思いやりながら過ごしていくことが大切であることを全校で確認しました。 
 
 

このブログの人気の投稿