オペラ歌手による出前コンサート


1211日(金)にロシア出身のオペラ歌手ヴィタリさんが来校しました。コンサート当日の朝は大荒れの天気でしたが、昼過ぎにはすっかり青空が広がっていました。

 
 初めて見る本物のオペラ歌手に子供たちの期待も広がります。曲目の説明はヴィタリさんによるものでしたが、流暢な日本語に子供たちはびっくりしていました。

 本格的なオペラから、ロシア民謡、ドイツやイタリアの歌曲、そして日本で馴染みのある曲とバラエティに富んだプログラムで、あっという間に時間が過ぎていきました。

 
ビィタリさんから是非とも子供たちと一緒に歌いたいというリクエストで、「ふるさと」を歌いました。本物のオペラ歌手の歌声にすっかり感化された子供たちの歌声はまさに天使の歌声でした。アンコールでは、ヴィタリさんの歌声に誘われて本物のサンタも登場し、会場は拍手と子供たちの笑顔であふれました。

 
 
 プログラムの最後には、全校児童による合唱奏「翼をください」でお礼の気持ちを込めて演奏しました。ジュニアバンドの伴奏に子供たちの気持ちも高まり、体育館いっぱいにすてきな音楽が共鳴し、子供たちの気持ちが一つになったことが感じられるすてきな時間となりました。

このブログの人気の投稿