5、6年生 防災教室

10月14日(水)、国分寺消防署や防犯・防災委員会の皆様をお招きして、避難訓練を実施しました。火災により1つの階段が使えない状況でも、約4分で避難することができました。消防署の方からも、「『おかしも』(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を守って、今のように安全に避難すること、煙に気を付け、身を低くして避難することの大切さ」についてお話しをいただきました。


その後、5、6年生は防災教室に参加しました。5年生は初期消火体験に、6年生は煙体験に参加しました。

本年度は、水消火器だけでなく、プールの水を放水する体験もしました。(上の写真の後ろ側)

ご指導いただきました国分寺消防署、防犯・防災委員の皆様、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿