命を守る! 消防訓練

 3月6日(金)の放課後、九小の全教職員が消防訓練に取り組みました。国分寺消防署9名の皆様より、模擬的な実地訓練を受けました。


 サイレンが鳴る中での放送、消火器をもって駆けつけての消火活動、逃げ遅れた人の救助活動、児童の避難誘導、消火栓を使った消火訓練、消防署への通報等、頭の中では分かっていても、いざというときには、なかなか思うようにはいきません。


 日頃の訓練がいかに大切であるかを、身をもって体験しました。

 
 来年度の火災による避難訓練にも、生かしていきたいと思います。
 国分寺消防署の皆様、ありがとうございました。
 
 
 

このブログの人気の投稿