一中校区小中連携授業改善研修会

8月26日(水)に第一中学校区の小中学校(一中、三小、五小、九小)の教員による小中連携授業改善研修会が行われました。
例年はどこかの小中学校で授業公開を行い、研究協議を通して互いに深め合い、授業改善に役立てていました。しかし、今年度は新型コロナウィルスの感染拡大下にあることから、オンラインによる遠隔会議形式の研修会を行いました。
第一中学校の1年生の国語科の授業の様子を見て、「児童生徒が主体的に学ぶためにはどうしたらよいか」というテーマのもと話し合いを行いました。はじめこそ、遠隔会議の形式になれず戸惑う教員もいましたが、次第に議論も熱を帯び、活発な意見交換がなされました。
これからの授業の改善にいきる研修会となりました。

このブログの人気の投稿