3年生 ヤゴ救出作戦

総合的な学習の時間に「ヤゴ救出作戦」を行いました。

まもなく夏季水泳が始まりますが、
「プール清掃前に中にいるヤゴを助け出そう!」と、
3年生に呼び掛けました。

当日は、初めに地域の方からトンボやヤゴについて話を聞きました。
紙芝居でも育っていく様子について知りました。


その後、プールに移動して、アミでヤゴをすくいました。
最初は怖々水に足を入れていた子供たちですが、そのうち
「10匹見つけたよ!」
「 ぼくは15匹!」と、競い合って探していました。

アキアカネの他に、ギンヤンマも20匹以上見つけました!


6月からは、このヤゴを通じて身近な環境について
学習を深めていきます。

このブログの人気の投稿