4年 社会科見学~水上バス・浅草~

 1月31日(火)、4年生が社会科見学に行きました。
 まず、東京港を水上バスで回りました。水上バスからは、コンテナ船、客船ターミナル、レインボーブリッジ、スカイツリー、お台場など様々なものが見えました。同じ東京都の中でも、国分寺周辺とは様子が異なることに気付き、低地ならではの土地の活用法について考えることができました。
 昼食後は、浅草に向かいました。浅草寺や仲見世の周辺をグループに分かれて見学しました。各グループにボランティアガイドの方が付いて、説明してくださいました。浅草神社や浅草寺にまつわる歴史、浅草にある建造物や商店、浅草で行われるイベントなどについて、様々な話を聞くことができました。また、伝統文化を守り、さらに発展させていこうとしている人々の思いを感じることができました。
 
 
 これから、社会科見学での学習を生かして「浅草紹介ガイドブック」を作り、学習のまとめをしていきます。

このブログの人気の投稿