【4年生】恋ヶ窪分水見学に行ってきました

「玉川上水」学習の一環で、羽村堰見学に続き、身近に流れている分水の見学に行きました。

国分寺市のとなりの小平市まで足を延ばし、玉川上水を見学しました。
子供たちは「羽村堰に比べると水の量が少ない」「川が深く掘られている」など新たな発見がありました。

また、玉川上水が開通した当時(300年程前)、国分寺村や恋ヶ窪村にも玉川上水から分水をひいていて、見学でその跡を歩いたり見たりすることができました。

今回も多くの保護者の方々の協力もあり、充実した見学になりました。
また、玉川上水の学習を進めるにあたり、学校運営協議会委員の先生を講師とし社会科の授業や社会科見学に同行していただきました。その甲斐もあり、子供たちの学習が深まりました。







このブログの人気の投稿