保育体験(6年)

 先日、6年生が浴光保育園に保育体験に行ってきました。

エプロンをつけて準備万端!少し緊張している様子でした。

「園庭で何をして遊んだら園児たちは喜ぶんだろう」
園児たちが喜ぶ顔を想像しながら遊びを考えました。
楽しそうな園児たちの顔を見て、緊張もほぐれ、やりがいを感じていました。

考えていたことがうまくいったり、いかなかったり…
その場でその場で相手のことを考えながら臨機応変に対応することができました。

 自己紹介の仕方から、園児に対する話し方、遊びの内容とこれまで準備した成果を
しっかり出せたようで、保育体験終了後、どの子もとても良い顔をしていました。

 その後の児童の感想を見てみますと、
「園児たちのあこがれの存在として今後も行動していきたい」
「とてもよくなついてくれて、今までよりも小さい子を可愛く思えるようになった」
「今までたくさんの人にお世話になってきたことを実感した」
等々、様々な学びがあったようです。
 今回の経験を生かして、九小の最上級生として、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。





このブログの人気の投稿