体育館がプラネタリウムに!

今日、九小の体育館がプラネタリウムになりました。

4年生の理科で月や星についての学習があります。
しかし、児童が学校にいる時間帯には月や星がよく見えません…
そこで、「星空の宅配便」をお願いすることにしました。

それがこれです。


九小の体育館に出来たエアドーム。
中はとても広く、1クラス40人程度であれば十分入れます。
高さも4mと、とても大きなものでした。

中に入るとそこはもう別世界。
夜空に浮かぶ月や星、たくさんの星座が動く度に大きな歓声が起こりました。
星の色や動きについてのお話を聞く児童の目はとても輝いていました。
30分程度の時間でしたが、とても充実した時間になりました。
(4年担任)

このブログの人気の投稿