オリパラ出前授業「人生をアートしよう」

3年生、5年生対象に、アーティストの傍嶋飛龍(そばじまひりゅう)さんを講師にお迎えし、「リズムサークル」体験が行われました。まずは、アフリカやインドネシアの楽器や手作り楽器などのたくさんの種類の楽器を触って、音を出してみるところから始まりました。さらに、それぞれが音を聴き合ったり、重ねたりしながら、ファシリテーターのジェスチャーを見て、セッションしました。お互いの音やリズムを尊重しながら、みんなの音がリズムを刻んで一体となる心地よさを感じることができました。5年生では、傍嶋さんのこれまでの活動を紹介するスライドトークも行われました。さまざまな世代や属性の人同士が音楽やアートを通じてつながっていくこと、自分を表現することとはいったい何だろうかという話に、子どもたちは引き込まれるように耳を傾けていました。

このブログの人気の投稿