【6年生】学習課題 5月15日(金)
5月15日(金)の学習課題です。
★1時間目:国語「帰り道」教科書17~29ページ(8時30分~)
①国語ワークシート集の「帰り道」3時間目のプリントに取り組みましょう。「雨」をきっかけに二人の心情はどのように変化したのでしょう。ちがいがよく分かるように書いてください。
また、この二人の『言葉』も物語を読み解くカギとなっています。『言葉』に対して、どのように主人公が考えているのか文章をもとにして読み取ってください。
手紙を書く課題は、1行や2行で終わらせるのではなく、律と周也の性格のちがいを考えながら、文章を書いてみるといいですよ。
解答例はワークシートの後ろに付いています。自分の答えと比べてみてください。
②早く終わった人は、新出漢字の練習をすすめましょう。漢字ばっちりノート、ドリルに書きましょう。
★2時間目:算数「分数と整数のかけ算、わり算」(9時30分~)
①教科書22~25ページをよく読みましょう。空欄をうめたり、問題に取り組んだりしましょう。
②計算ドリル7の全部の問題を解きましょう。
③教科書、ドリルの問題どちらも丸付けをし、まちがえた問題を直しましょう。
※教科書の内容だけでは分からなかった人は動画を見ましょう。
https://app.banshot.com/lessons/1890/sections/1
★3時間目:理科「体のつくりとはたらき」(10時30分~)
①教科書48~51ページを読み、「唾液の役割」についてまとめましょう。
理科「イラスト集」は絵を切り取ってはるためのものです。文章を書くのはノートです。まちがえないようにしてください。
※昨日の動画を見直してもいいです。
●吸ったりはいたり
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D0005110263_00000
●食べたらどうなる
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D0005110264_00000
●流れる血液
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D0005110265_00000
②インターネットを活用して調べると、より唾液の役割が詳しく分かります。
「唾液 役割」と検索したり、「唾液 力」と検索するといいですよ。
※ノート半ページ以上を目標にまとめましょう。
★4時間目:家庭科「復習」 (11時30分~)
マスクが足りない今、これまでの学習をいかして、マスクを手作りしてみましょう。布マスクは、洗って何度も使えるから便利ですね。手作りすれば、好きな色や柄、大きさの物が作れるのもいいですね。家にミシンがある人は、ぜひ復習で使ってみてください。
参考
・文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
・手ぬいの手順
家庭科の教科書P26-27
・ミシンの使い方
家庭科の教科書P64-67
★5時間目:総合的な学習の時間「日光東照宮について調べよう」(13時30分~)
昨日に引き続き、日光東照宮の建築物について調べます。
調べたい建築物を2つは決まりましたか?
<調べる建築物>
① 三猿(さんざる)・・・神厩舎(しんきゅうしゃ)という建物にある彫刻です。
② 鳴き龍(なきりゅう)・・・薬師堂(やくしどう)という建物にある天井画です。
③ 眠り猫(ねむりねこ)
④ 陽明門(ようめいもん)
⑤ 徳川家康の墓(とくがわいえやすのはか)・・・奥社宝塔という場所にあります。
⑥ 想像の像(そうぞうのぞう)・・・三神庫(さんじんこ)という建物にある彫刻です。
調べたい建築物を決めたら、資料を参考にして次のことを調べて、自主学習ノートにまとめましょう。それぞれ、ノート見開き1ページでまとめてください。
<まとめること>
① どのような建築物なのか
② いつ、だれが、なぜ、どのように作ったのか
③ その建築物の特ちょう、彫刻にこめられた意味や願い
④ 建築物にまつわる伝説や秘密
⑤ 建築物に関係する人物について
⑥ その他
インターネットを使って調べるのもおすすめです。検索は・・・
鳴き龍 構造
眠り猫 裏側
陽明門 造り
徳川家康 歴史
三猿 意味
想像の像 作者
などなど・・・配布した資料集の言葉を参考にしながら、検索してみてください。
来週、再来週の総合的な学習の時間も使って、学習に取り組んでください。
★来週以降の音楽の課題について
基本的にはすべて「まなびポケット」を見ましょう。
見られない人は、ここから動画を見ることもできます。
①5月19日(火)5時間目「世界の国々の音楽」
参考動画(えい像よりも音をよくききましょう。)
1バグパイプ 曲名「勇敢なるスコットランド」
https://www.youtube.com/watch?v=wjYnddeEfao
2グリオ 曲名「KELEFA」
https://www.youtube.com/watch?v=y8IbprJSjtc
3メヘテルハーネ 曲名「ジェッディンデデン」
https://www.youtube.com/watch?v=UukiDpOTju0
4オルティンドー 曲名「小さな淡黄色の馬」
https://www.youtube.com/watch?v=iu1n02quDUM
5フォルクローレ 曲名「素焼きの壷」
https://www.youtube.com/watch?v=LjsojHgMNs8
6ガムラン (曲名不明)
https://www.youtube.com/watch?v=EcArum0LSZk
②5月26日(火)5時間目「われは海の子」
※下のリンクをクリックしよう。
われは海の子(音のみ)
※きけない人は、教科書P25にあるQRコードからきこう(1番のみ)。
※動画も参考にしてみよう。
われは海の子(動画)
★1時間目:国語「帰り道」教科書17~29ページ(8時30分~)
①国語ワークシート集の「帰り道」3時間目のプリントに取り組みましょう。「雨」をきっかけに二人の心情はどのように変化したのでしょう。ちがいがよく分かるように書いてください。
また、この二人の『言葉』も物語を読み解くカギとなっています。『言葉』に対して、どのように主人公が考えているのか文章をもとにして読み取ってください。
手紙を書く課題は、1行や2行で終わらせるのではなく、律と周也の性格のちがいを考えながら、文章を書いてみるといいですよ。
解答例はワークシートの後ろに付いています。自分の答えと比べてみてください。
②早く終わった人は、新出漢字の練習をすすめましょう。漢字ばっちりノート、ドリルに書きましょう。
★2時間目:算数「分数と整数のかけ算、わり算」(9時30分~)
①教科書22~25ページをよく読みましょう。空欄をうめたり、問題に取り組んだりしましょう。
②計算ドリル7の全部の問題を解きましょう。
③教科書、ドリルの問題どちらも丸付けをし、まちがえた問題を直しましょう。
※教科書の内容だけでは分からなかった人は動画を見ましょう。
https://app.banshot.com/lessons/1890/sections/1
★3時間目:理科「体のつくりとはたらき」(10時30分~)
①教科書48~51ページを読み、「唾液の役割」についてまとめましょう。
理科「イラスト集」は絵を切り取ってはるためのものです。文章を書くのはノートです。まちがえないようにしてください。
※昨日の動画を見直してもいいです。
●吸ったりはいたり
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D0005110263_00000
●食べたらどうなる
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D0005110264_00000
●流れる血液
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D0005110265_00000
②インターネットを活用して調べると、より唾液の役割が詳しく分かります。
「唾液 役割」と検索したり、「唾液 力」と検索するといいですよ。
※ノート半ページ以上を目標にまとめましょう。
★4時間目:家庭科「復習」 (11時30分~)
マスクが足りない今、これまでの学習をいかして、マスクを手作りしてみましょう。布マスクは、洗って何度も使えるから便利ですね。手作りすれば、好きな色や柄、大きさの物が作れるのもいいですね。家にミシンがある人は、ぜひ復習で使ってみてください。
参考
・文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
・手ぬいの手順
家庭科の教科書P26-27
・ミシンの使い方
家庭科の教科書P64-67
★5時間目:総合的な学習の時間「日光東照宮について調べよう」(13時30分~)
昨日に引き続き、日光東照宮の建築物について調べます。
調べたい建築物を2つは決まりましたか?
<調べる建築物>
① 三猿(さんざる)・・・神厩舎(しんきゅうしゃ)という建物にある彫刻です。
② 鳴き龍(なきりゅう)・・・薬師堂(やくしどう)という建物にある天井画です。
③ 眠り猫(ねむりねこ)
④ 陽明門(ようめいもん)
⑤ 徳川家康の墓(とくがわいえやすのはか)・・・奥社宝塔という場所にあります。
⑥ 想像の像(そうぞうのぞう)・・・三神庫(さんじんこ)という建物にある彫刻です。
調べたい建築物を決めたら、資料を参考にして次のことを調べて、自主学習ノートにまとめましょう。それぞれ、ノート見開き1ページでまとめてください。
<まとめること>
① どのような建築物なのか
② いつ、だれが、なぜ、どのように作ったのか
③ その建築物の特ちょう、彫刻にこめられた意味や願い
④ 建築物にまつわる伝説や秘密
⑤ 建築物に関係する人物について
⑥ その他
インターネットを使って調べるのもおすすめです。検索は・・・
鳴き龍 構造
眠り猫 裏側
陽明門 造り
徳川家康 歴史
三猿 意味
想像の像 作者
などなど・・・配布した資料集の言葉を参考にしながら、検索してみてください。
来週、再来週の総合的な学習の時間も使って、学習に取り組んでください。
★来週以降の音楽の課題について
基本的にはすべて「まなびポケット」を見ましょう。
見られない人は、ここから動画を見ることもできます。
①5月19日(火)5時間目「世界の国々の音楽」
参考動画(えい像よりも音をよくききましょう。)
1バグパイプ 曲名「勇敢なるスコットランド」
https://www.youtube.com/watch?v=wjYnddeEfao
2グリオ 曲名「KELEFA」
https://www.youtube.com/watch?v=y8IbprJSjtc
3メヘテルハーネ 曲名「ジェッディンデデン」
https://www.youtube.com/watch?v=UukiDpOTju0
4オルティンドー 曲名「小さな淡黄色の馬」
https://www.youtube.com/watch?v=iu1n02quDUM
5フォルクローレ 曲名「素焼きの壷」
https://www.youtube.com/watch?v=LjsojHgMNs8
6ガムラン (曲名不明)
https://www.youtube.com/watch?v=EcArum0LSZk
②5月26日(火)5時間目「われは海の子」
※下のリンクをクリックしよう。
われは海の子(音のみ)
※きけない人は、教科書P25にあるQRコードからきこう(1番のみ)。
※動画も参考にしてみよう。
われは海の子(動画)