5年生 連合音楽会


1128日(火)、たましんRISURUホールにて、初めて市内10校の小学5年生が一斉に集い、国分寺市連合音楽会が開催されました。

7月からリコーダーの練習が始まり、これまで一生懸命練習に取り組んできました。授業中だけでなく休み時間にも、音楽室で楽器の練習に励んできました。また、朝や休み時間を通して、実行委員を中心に合唱の自主練習に熱心に取り組んでいました。
 
そして、先日学習発表会という一つの大きな行事を終えました。その後間もない日程でしたが、子供たちはもう一頑張りと練習に取り組み、連合音楽会当日を迎えました。
  
【全員合唱「ゆかいに歩けば」】
普段はなかなかできない約1000人という大人数での合唱に感動しました。
  
【合唱「宝島」】
三部合唱に挑戦し、お互いの声を聞きながら、力づよく美しいハーモニーを奏でました。 

【合奏「威風堂々」】
細かいリズムや曲調の変化がある難易度の高い曲でしたが、練習の成果を発揮して、上手に演奏できました。
 
自分たちで計画や目標を決めて練習に臨んだり、友達同士で教え合ったりするなど、音楽を通して関わり合いが深まる場面が見られました。練習を重ねていく中で、自分のパートに責任をもつことや決してあきらめないこと、そして強調することの大切さを学ぶことができました。連合音楽会への取り組みを通して高まった音楽への意欲を今後さらに伸ばし、子供たちの音楽を愛好する心を一層育んでいきたいと思います。「音楽あふれる学校」へ向けての取り組みに、どうぞご期待ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 


 
 
 
 
 
 
 

 


 


 


 


 


 



 



 













 






 







 








 








 








 








 








 








 








 








 








 








 









 








 








 








 






 

 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


























このブログの人気の投稿