道徳地区公開講座


道徳地区公開講座の講師の星一郎先生は、臨床心理士として都立梅ヶ丘病院の勤務経験や、東京心の革命のメンバーを務めた経験のある方です。また、アドラー心理学に基づいた子育て支援を現在も行っています。

3時間目は「ナンバーワンとオンリーワンの違い」について、子どもたちに話をしていただきました。講演の後は、各教室で担任が発達段階に応じて、内容を深めることでさらに浸透いました。4時間目は、保護者の方々に「子どものやる気を育てる勇気づけ」について話していただきました。120人の保護者の方に参加いただき、中には、3時間目の子ども達への講演にも参加してくださった方もいました。

 子どもたちは、暑い中しっかりと目をあわせて話を聞き、星先生が帰る際は、校門で「星先生」と笑顔で手を振って挨拶していました。星先生から「先生方は、子どもたちに恵まれていますね」と言われました。また、「熱心な保護者の方がたくさんいます。力を合わせることが大切です。」とおっしゃっていました。そして、「そのためには、先生も親も自己肯定感をあげなければなりません。先生と保護者が、お互いに、子どもの成長を共に喜び合い、感謝の気持ちを伝え合う関係が大切。」と話していました。

このブログの人気の投稿