食育 1年生 ②

トウモロコシの皮むき

7月13日(水)たくさんの保護者に手伝って頂き、先日、畑見学に行った農園のトウモロコシの皮むきをしました。栄養士が考えたクイズに盛り上がりました。1本のトウモロコシの粒は何個あると思いますか?600~800粒あるそうですよ。ひげの数はどれくらいでしょう?今度数えてみてください。
 いよいよ待ちに待った皮むきタイム!一枚一枚大切に剥いて、ひげもしっかりとって、最後に芯をばきっ!と芯を折ることに苦戦しながらも楽しんで皮むきをしました。
 そして、今日の給食で美味しくいただきました。農家の皆さん、美味しいトウモロコシを育てて頂きありがとうございました。保護者の皆様、お手伝い頂きありがとうございました。

 



 

 
  ひげの数は、トウモロコシの粒と同じ数だそうです。
 

このブログの人気の投稿