6年 武蔵国分寺史跡見学


 5月12日(火)に、6年生は武蔵国分寺史跡見学に行きました。

 資料館には、武蔵国分寺があったころの模型や、出土した瓦などが展示されていて、子供たちは興味深く見ていました。説明を聞きながら実物をよく見ることで、当時の様子や工夫がよく分かりました。
 さらに場所を移動して、七重の塔の址(あと)地や武蔵国分寺の中心的建物である金堂址や講堂址にいき、当時の様子や発掘によってわかったことなどを説明していただきました。子供たちは、七重の塔とディズニーランドのシンデレラ城が同じぐらいの高さであると聞くと、その高さや当時の技術について驚いていました。
  ちょうど社会科の歴史の学習では、奈良時代の聖武天皇が東大寺を建てた頃を学習しており、市名の由来ともなった「武蔵国分寺史跡」を見学することで、当時の様子について詳しく知ることができました。
今後、一人一人が調べたことをもとに新聞作りに取り組んでいきます。

このブログの人気の投稿