たけのこほり

 4月27日(月)、2年生がたけのこほりを行いました。おいしそうなたけのこを見付け、一生懸命周りの土をシャベルで掘り、収穫しました。保護者のボランティアの方、用務員、事務職員、栄養士のご協力の下、立派なたけのこを何本も掘ることができました。ご協力いただきました保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 掘った後には、自分たちの掘ったたけのこを観察し、絵を描きました。細かいところまでよく見たり、触ったり、においをかいだりしながら観察し、「皮にすじがあった。」「下にぶつぶつしているところがあった。」「ふわふわしていて、びっくりした。」など、たくさんの発見がありました。


 収穫したたけのこは、翌日の給食のスープに入れていただき、みんなでおいしく食べました。「大変だったけど、がんばってよかった!」「自分たちが掘ったたけのこを食べられるなんてすごい!」「とてもおいしい!」と感動していました。
 この体験活動を通して、視覚・触覚・嗅覚・味覚と、様々な感覚を使って季節の食材に触れることができました。

このブログの人気の投稿