【5年生】学習課題 5月15日(金)

5/15(金)の時間割 

★1時間目 国語 
・漢字ドリル、ノート⑱識・準 
・P17~27「なまえつけてよ」 
①音読する。 
②P28の1をもとに、ワークシート2かノートに心情をまとめる。 



★2時間目 算数「体積」① 
P16~19のたしかめまで 
〇体積の意味、体積の単位「㎤」を理解しよう。 
・🍂や△や□の問題に答えよう。(ノート) 
・□の中を書き込もう。(教科書) 
・たしかめ(ノート) 
☆○つけ 



★3時間目 理科「天気と雲」③ 
P6~9 
〇天気は、雲のようすとどのような関係があるか考えよう。 
①雲の様子(量や形、動き)を調べて記録し、鉛筆と色鉛筆を使ってスケッチする。(観察カード③) 
☆観察は、同じ場所で同じ方向を向き、太陽を直接見ないように気を付ける。(タブレット使用時も) 





★4時間目 総合「お米博士になろう」② 
○米の〇〇を調べよう! 
①米の種類 
②米を使った料理 
③生産量の多い産地 
☆①~③や自分で考えた〇〇について聞いたり調べたりし、自主学習ノートにまとめよう!いつも食べているお米のことをもっと知っていけるといいですね♪ 





★5時間目 図工 
・心のもよう(2) 
P14~15 
おもな準備物:四つ切白画用紙(大)1枚・絵の具セット 
画用紙を切り分けて、それぞれの紙に「思いのままに描いた色や形から、いろいろな気持ちを見つけて表そう。 



★来週以降の音楽の課題について★

基本的には、「まなびポケット」を見ましょう。
〇5月20日(水)「鑑賞(かんしょう)の学習」でつかう動画

https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D0005230001_00000

NHK for School「おんがくブラボー」より、『第1回【鑑賞】音楽を感じて考えよう』

〇5月27日(水)「こいのぼり」でつかう音源や動画




※きけない人は、教科書P15にあるQRコードからきこう(1番のみ)。

※動画も参考にしてみよう。
https://www.youtube.com/watch?v=ORO9_KMVy44