【4年生】学習課題 5月12日(火)

4年生のみんな、おはようございます。


「まなびポケット」にはログインできたかな?

朝の会のアンケート、自分の体調を選んで投稿してください。

アンケートに答えたあとは、「4年生全体」のチャンネルを見て

今日の学習を確認してくださいね。



今週は、こちらのブログにも同じ内容をのせていきますが、

まなびポケットを使うと、先生に質問することもできます。

ぜひ、上手に使ってくださいね。






1時間目 国語「漢字の組み立て」教科書p32〜33


①「漢字の組み立て」を音読する。



②ワークシートに取り組む。



※部分がもつ意味は、家の人に協力してもらって、調べてみよう。


③漢字ドリル【33】輪・特


※ばっちりノートにも ていねいに練習しよう。


2時間目 算数「わり算の筆算」教科書p28

①教科書をよく読んで筆算の仕方を知ろう。


解説の動画もあるよ。

  

わり算の筆算のやり方(みじかい)


わり算の筆算のやり方(くわしい)









②計算ドリル7(ばっちりノートに)「2けた÷1けたの計算」


※時間がたりなければ、計算ドリルは、明日の5時間目など

 あいている時間にやろう。


3・4時間目 図工 「絵の具でゆめもよう」その1 

準備:・絵の具セット  ・ストロー  ・ビー玉、
   
    ・トレー  ・不要な歯ブラシ  ・段ボール片などの身辺材、
   
    ・学校配布四つ切画用紙(3回折ってスジをつけ、8等分に切り分ける)
   
   
 ※絵の具が飛ばないように新聞紙やシートを敷き、

  プラスチックトレーの上に画用紙を載せてやると後始末が楽。
    
  絵の具は洗い流せるが、気になるようならラップフィルムを被せてもよい。
   
  8枚のぬれた紙を自然乾燥させるスペースも用意) 



教科書8.9.57ページをよく読んで、かだいのめあてをりかいしよう。 

絵の具を使った表し方はどんな方法があるか、8まいの紙に試してみよう。

今週の2時間は、もようの色紙を8しゅるい作ることがめあて。

教科書のれいをさんこうにしながら、いろいろな表し方をじっけんしよう。




たとえば、

・水でぬらした紙に絵の具をたらす

・絵の具をつけたビー玉を転がす

などいくつかの方法を組み合わせてもよい。 


パレットやトレーなどの使ったものをあらってかたづけよう。


      1. 最後に、作った紙をしぜんにかわかす。 


      次回はこの色紙をハサミで切ってはり絵を作るので、

      同じような色の組み合わせばかりだと、

      できあがりがさみしくなるので注意。 



      5時間目 社会「わたしたちの東京都」P2~5

      *4年生の社会の授業では、副読本の『わたしたちの東京都』を主に使います。

      ①ワークシート:1-1「東京都の位置と周りの県」


      ②副読本『わたしたちの東京都』のP2~5を見て取り組もう。


      ③ワークシートが書き終わったら、下のワークシート例を見て答え合わせをしよう。


      ④都道府県チャレンジ!

      ・都道府県は全部で47あります。

      ・まずは、みんなが住んでいる「関東(かんとう)地方」からおぼえよう。

      ・はじめておぼえる子は、まずは、東京都の他にあと3つの県名を覚えよう。

      ・おぼえている子は、漢字で書けるようになろう。

      おまけ:今いる場所の八方位を指さしましょう。合っているかな?