【3年生】学習課題 5月14日(木)


5月14日(木)


1時間目(8:30~) 国語

「きつつきの商売」

・漢字ドリル【17・18】ドリル2

 ドリルで学習した字は漢字ばっちりノートにも練習する。ドリルノートの19~22ページにも書く。

・音読「きつつきの商売」1回 

「きつつきの商売」のワークシート4を行う。   


2時間目(9:15~) 【算数】 

「かけ算のきまり」   

・教科書16ページ 「かけ算のきまり」の問題の13×4の考えをノートに書く。(おうちの人にせつ明を聞いてもらおう) 

・計算ドリル【4】かけ算のきまり 

計算ばっちりノートに書く。お家の人に丸をつけてもらい、まちがいは直す。 


3時間目(1015~) 【社会】   

NHK for School コノマチリサーチ 第2回を見る。 

・ワークシート「コノマチの地図をつくれ」をやる。 




4時間目(1100~) 【体育】  

 前回にしめした運動のほかに、今回しょうかいしている運動を組み合わせたり、むりをしないでできる運動をえらんだりしましょう。  

 黄色の紙を見てやりましょう。
  

5時間目~(1300~) 【図工】   

・ピョコピョコストロー(2) 

 動くしくみを使って、動く自分人形を作ろう。 

動画をみながら、動く自分人形を作ってみよう。紙コップやストローの先に紙をはったり絵をかいたりして、くふうしよう。ストローに穴をあけるのは、危ないので、おうちの人とやりましょう。 

ストローを動かしながら、おうちの人に話しかけてみよう。 



*おうちの人へ お手数ですが、作品を撮影してください。もしも可能であれば、A4コピー用紙にカラー印刷をお願いします。学校が再開したら、うらに学年・クラス・名前を書いて提出してください。 





こんにちは。3ねんせいのみんなさん、はじめまして。すきなことは絵をかくこと、びじゅつかんにいくこと。しゅみは、おちゃのおけいこです。じこしょうかいのつもりで作ってみました。図工室でみんなにあえるのを楽しみにしています。

みやけのりこ