【5年生】学習課題 5月12日(火)
5/12(火)の時間割
★1時間目 国語
・漢字ドリル、ノート⑰質・報
・P14~15 詩「考えるのっておもしろい」
①2回音読する。
※初回のため、光村図書のHPで朗読を聞いてもよい。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/5/index.html
②ノートに詩を写す。
③詩の特長について気付いたことをノートに書く。
★2時間目 算数
P11~12
〇小数は整数と同じ仕組みで表されていることを理解しよう。
・🍂や△や□の問題に答えよう。(ノート)
・□の中を書き込もう。(教科書)
・たしかめ(ノート)
☆○つけ
★3時間目 理科
P6~9
〇「晴れ」「くもり」は雲の量で決まることを理解し、天気は雲のようすとどんな関係があるか考えよう。
①晴れとくもりの決め方を理解する。(ワークシート①【一番下のファイル】)
②雲の様子(量や形、動き)を調べて記録し、鉛筆と色鉛筆を使ってスケッチする。(観察カード①【一番下のファイル】)
☆観察は、同じ場所で同じ方向を向き、太陽を直接見ないように気を付ける。(タブレット使用時も)
★4時間目 社会「都道府県、覚えたかな?」
○日本の都道府県の名前を位置を覚えよう!
①白地図作業帳のP4~5に取り組もう。何も見ないで40個以上分かるかな♪
②P14を見て○付けをし、分からなかったものは赤で書こう。
★5時間目 体育「短距離走・リレー」
○家の周りで安全にできる「走る運動」を考えよう!
①一人か家族とできる。
②安全にできる。
③毎日続けられる。
☆①~③をもとに、時間や内容を考えて取り組もう!走るのが疲れたときは、歩くのも効果的な運動です!お家の人と考えてみよう♪
★1時間目 国語
・漢字ドリル、ノート⑰質・報
・P14~15 詩「考えるのっておもしろい」
①2回音読する。
※初回のため、光村図書のHPで朗読を聞いてもよい。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_kokugo/5/index.html
②ノートに詩を写す。
③詩の特長について気付いたことをノートに書く。
★2時間目 算数
P11~12
〇小数は整数と同じ仕組みで表されていることを理解しよう。
・🍂や△や□の問題に答えよう。(ノート)
・□の中を書き込もう。(教科書)
・たしかめ(ノート)
☆○つけ
★3時間目 理科
P6~9
〇「晴れ」「くもり」は雲の量で決まることを理解し、天気は雲のようすとどんな関係があるか考えよう。
①晴れとくもりの決め方を理解する。(ワークシート①【一番下のファイル】)
②雲の様子(量や形、動き)を調べて記録し、鉛筆と色鉛筆を使ってスケッチする。(観察カード①【一番下のファイル】)
☆観察は、同じ場所で同じ方向を向き、太陽を直接見ないように気を付ける。(タブレット使用時も)
★4時間目 社会「都道府県、覚えたかな?」
○日本の都道府県の名前を位置を覚えよう!
①白地図作業帳のP4~5に取り組もう。何も見ないで40個以上分かるかな♪
②P14を見て○付けをし、分からなかったものは赤で書こう。
★5時間目 体育「短距離走・リレー」
○家の周りで安全にできる「走る運動」を考えよう!
①一人か家族とできる。
②安全にできる。
③毎日続けられる。
☆①~③をもとに、時間や内容を考えて取り組もう!走るのが疲れたときは、歩くのも効果的な運動です!お家の人と考えてみよう♪