【4年生】学習内容 5月11日(月)

4年生のみんな、おはようございます!

今週は、このブログで毎日、1日の学習課題を説明します。

今日配った時間割に書いてある時間は目安です。

家の都合に合わせて、時間を調節したり、時間割を入れかえたりして

取り組んでください。


分からないことや困ったことがあったら、「まなびポケット」を使って、

どんどん聞いてくださいね。


みんなががんばったノートやプリントの写真がとどくのも

楽しみにしています。


1時間目 国語「春のうた」教科書p1213


①「春のうた」を2回音読する。


②ノートに「春のうた」をていねいにうつし、イラストも描く。


※国語のノートは横向きに使います。下はノートの使い方の例です。




③漢字ドリル【33】兵・隊ばっちりノートにも ていねいに練習しよう。


2時間目 算数「わり算の筆算」教科書P24〜27

①教科書を読みながら、□に書きこみ、ノートにまとめる。

※26ページは「ゆきさん」と「はるくん」が
どのように考えているのか分かるかな。


②ノートに27ページの「たしかめ」までやる。


※算数の答えの丸つけは、おうちの人にお願いしましょう。(毎日)


※ノートは下の写真のように書きましょう。

 




3時間目 音楽「さくらさくら」教科書P8~9


①P9のせつ明文を読む。


②P8を見て、「さくらさくら」の歌しを1回音読する。


※この歌しに出てくる「におう」は、「美しくさいている」という意味です。


③「さくらさくら」をきく。

※下のリンクをクリックしよう。 
※きけない人は、教科書P9にあるQRコードからきこう(1番のみ)。 




※動画もさんこうにしよう。 

さくらさくら 歌詞の意味などが分かるよ


④「さくらさくら」を2回 い上歌う。



歌しの表す様子を思いうかべながら歌えるとすてきですね!




4時間目 社会「地図帳の使い方」<地図帳P27~28>


①P28(北海道のページ)の地図マスター(右下にあるよ)をやろう。


見つけられるかな?



















②「さっぽろ雪まつり」を見つけられたら指で押さえよう。
他にも、「ソーラン節」や「流氷」なども見つけてみよう。



全部見つけてみよう!!


























③お家の人と「○○はどこでしょう?」クイズを出し合おう。
例:「メロンが有名なのはどこでしょう?」
「あさひ山動物園はどこでしょう?」
「北海道の一番北は何という場所でしょう?」など




5時間目 体育「運動取組カード」


*3密に気を付けて運動しましょう。*どの運動するか、いつ運動するかは、お家の人と相談しましょう。*体育がない日に運動するのはとてもいいね! 運動をした時には、ぜひ取組カードに書いてください。
①「運動取組カード」を見て、どの運動をするかを決める。②運動をいくつか組み合わせて30分ぐらい体を動かす。③カードに記録を書く。