【3年生】学習課題 5月15日(金)
5月15日(金)
1時間目(8:30~) 【国語】
「国語じてんを使おう」
・漢字ドリル19【昔・表】
※ドリルで学習した字は漢字ばっちりノートにも練習する。
・音読「国語じてんを使おう」1回
・動画①を見る。教科書34ページ □1をノートに書く。
2時間目(9:15~) 【算数】
「かけ算のきまり」
・教科書17ページ 「何十、何百のかけ算」の問題の□の中に書きこむ。
・問題 □の4をノートに行う。
・計算ドリル【5】何十,何百のかけ算
3時間目(10:15~) 【理科】
「たねまき」
・「植物の育ち方[1]たねまき」まとめプリント
・かんさつカードがおわっていなければ、おわらせる。
※教科書 16~23ページ、44~49ページを参考にしましょう。
・NHK for School ふしぎがいっぱい 「たねのふしぎ」を見る。
4時間目(11:00~) 【外国語】
「Hello!」
・NHK for School エイゴビート2 「Hello!あいさつをしよう」を見る。
※「クリップ」も見て、楽しくダンスをしましょう。
5時間目(13:00~) 【音楽】
・「茶つみ」教科書P14~17
①P14を見て、歌しのいみを考えながら「茶つみ」を1回音読する。
②P17「新茶のお話」を読む。
③「茶つみ」をきく。
【きき方】
※下のリンクをクリックしよう。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/令和%ef%bc%92年度%e3%80%80小学生の音楽%ef%bc%93/
※きけない人は、教科書P17にあるQRコードからきこう(1番のみ)。
※どう画もさんこうにしてみよう。
https://www.youtube.com/watch?v=J_rt3zrx3rQ&t=7s④「茶つみ」を2回歌う。
⑤できる人は、おうちの人と「手あそび」であそぶ。
★来週以降の音楽の課題について
基本的には「まなびポケット」を見ましょう。
見られない人は、ここからどう画や写真を見ましょう。
〇5月19日(火)5時間目分
「ドレミで歌おう」教科書P8~9
【きき方】※下のリンクをクリックしよう。
【音ぷの書き方 ヒント】写真を見よう。
【ト音記号の書き方】
書き方の見本を見てみよう。ト音記号の書き方(どう画)
〇5月22日(金)5時間目分
「うさぎ」教科書P32~33
【きき方】
※下のリンクをクリックしよう。
うさぎ(音のみ)
※どう画もさんこうにしてみよう。
うさぎ(どう画)
〇5月26日(火)5時間目分
音楽「ふじ山」教科書P38~41【きき方】
※下のリンクをクリックしよう。
ふじ山(音のみ)
※きけない人は、教科書P41にあるQRコードからきこう(1番のみ)。
※どう画もさんこうにしてみよう。
ふじ山(どう画)
ふじ山(どう画)
〇5月29日(金)5時間目分
音楽「リコーダーについて知ろう」【どう画】「リコーダーの家庭学習用デジタル教材(ヤマハ)」よりhttps://ses.yamaha.com/special/gift-digital/soprano/index.html#/learn/list
をクリックしよう。